Entries

スポンサーサイト

* -------- * スポンサー広告 * *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://happycanon.blog98.fc2.com/tb.php/280-2c4f7d85

-件のトラックバック

-件のコメント

我が家もテータテートがありますが、まだまだ蕾・・はやくMさんのところのように可愛いお花をつけてほしいです♪
ベランダに沢山の可愛いお花~♪いつも手入れが行き届いていて感心します。。。
今日のアレンジも素敵だな~。。
良い香りがここまでしてきそうです♪♪
春に向けてまた素敵なアレンジができたら紹介してくださいね~♪
今日も応援!!
2009-02-03 * まつんこ * URL  [編集]

おはようございます。

お教室もうすぐ始まるのかな?
ご自宅でなさってる方のお家っていつも綺麗に片づいていてすごいなぁ♡って思います。
私も近かったら通いたいくらいです。
ラウンドのアレンジもとっても可愛いですね♡
2009-02-03 * マトリカリア * URL  [編集]

水仙っていいですよね
日本って感じのお花ですよね
実際は違うと思いますけど
日本庭園にはつきもののような気がします

カレンデュラ、咲きはじめで見ると本当に花びらがいっぱいあるのが良く分かりますね
花占いによさそう・・・でも、もったいなくて出来ないけど
表裏両方見れるのは素敵です

チューリップ、本当に切られてから伸びてますね
1日であんなに伸びるなんて・・・思いもしなかったです
アレンジとても素敵です
お花がギュッとしててちょっと贅沢な気分の日にはいいですね

いつも聞こうと思ってて忘れてしまっていたのですが、mayumingさんのブログを私のブログにリンクしていいですか?
よろしくお願いします
2009-02-03 * むぎゅ * URL  [編集]

自宅を教室ですか?!
準備や片付けなどなど・・・大変ですね^^/

私もいつの間にか色んな物が・・・
捨て切れずに増えてしまいます。
思いきって処分していきましょう!!

今日も綺麗な花に和みますv-425
2009-02-03 * きたのその家(や) * URL  [編集]

はじめましてです

お花もアレンジも素敵ですが、写真も綺麗ですね~(゜o゜)
見やすく、お花もはえる撮り方すごいです!

観ていてひとつ気になったのですが、ベランダですよね?
植え替えとかの時の土の処分ってどうされてるのですか?
都会だと捨てる場所もないですよね?再生して使っているのですか?よければ教えて下さい。

では、又お邪魔させてくださいね!!
2009-02-03 * る~のぐれちゃん * URL  [編集]

そうか… 自宅教室…
深く考えなかったけど、確かに自宅に生徒さんを連れてくるとなると、色々やっとかないといけない事が出てきますね。。
収納術、私も知りたいです!
ヒヤシンス、グリーンがかなり濃くなりましたね^^ やっぱり日照不足だったのかぁ^^
アレンジ、光の当たり具合で全然違って見えますね^^
チューリップの生命力にはビックリしました!あんなに成長するんですねー!!
ビックサイトでギフトショー??なんだろ?気になります☆
また報告を楽しみにしてます^^
2009-02-03 * *彩* * URL  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-03 * *  [編集]

少し久しぶりに伺ったら、アレンジがたくさん!素敵ですねー♪♪^^色合いが優しい~~
癒されます...春なんだなあ...と^^
ラナンキュラス、素敵ですよね!そうそうチューリップも日が当たる方に伸びて、翌日に大慌てということもありました。^^;
フラワーアレンジ習いたくなりました。^^

2009-02-03 * akiko * URL  [編集]

Re: はじめましてです

お花もアレンジも素敵ですが、写真も綺麗ですね~(゜o゜)
> 見やすく、お花もはえる撮り方すごいです!
>
> 観ていてひとつ気になったのですが、ベランダですよね?
> 植え替えとかの時の土の処分ってどうされてるのですか?
> 都会だと捨てる場所もないですよね?再生して使っているのですか?よければ教えて下さい。
>
> では、又お邪魔させてくださいね!!

i-262る~のぐれちゃん、さんへ。
こんばんは!
今日はコメントありがとうございます☆
御質問の土のことですが、ベランダガーデン1年目なので今まではそんなに古土も出ませんでした。
少し出た場合は石、ゴミを取り除いて水分をふくませて黒いビニール袋に入れて
日光にガンガン当てます。
最近の日光は弱いですが秋ごろまでは結構強いので十分消毒ができるようです。
それを新しい土と混ぜて使っています。
最近は捨てられる土というのも出ていますのでそれを使うのもいいですよ♪

是非、又遊びに来てくださいね!!

2009-02-03 * Mayuming * URL  [編集]

お花のアレンジ、まさにプロってすごいなあと思いながら拝見しています。
すみません、今日は一度読み&ぽち逃げしたのですが、また戻ってきちゃいました^^; 
今日も病院で教えてもらったことがあって。
以下、私のブログのお返事でも書いたのですが、
 
腕をしっかり上に上げて伸びをすると良いそうです。上だけでなくて真横にまっすぐ、さらに肘を折って腕を開く、というのを、椅子に座って後ろから旦那さんに腕を引っ張ってもらってやるだけでも結構肩をほぐすのだそうです。

私の知り合いのご主人が同じ状況で放っておき過ぎて、今ではむちうちの時の白い首コルセットみたいなのをしないと家では居られないそうです。やはり早めに少しずつの治療が良いですね^^ 頑張りましょうね~
2009-02-04 * ローラン * URL  [編集]

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

植物の力~♪

 

足跡かわりにポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ   ←素敵なベランダガーデンが沢山紹介されています♪

 

まだまだ風は冷たいですが一日良いお天気でした♪

植えかえ用の土を買いに出かけたかったのですが・・朝出遅れて・・・ガーン

一日中、地味にお仕事していました。

自宅教室となると、生徒さんの目につくところ・・・隅から隅までピカピカに

していなければ・・・と思うと、もう大変です。。。

収納部屋をもう少しきちんと収納ができる何か??を買うなり作るなり

したほうがいいし、お花の資材の収納も考えなくてはいけません。

専用の教室なら出しっぱなしでいいのですが自宅ともなると

そういうわけにもいかないし・・・・誰か収納上手な方!!助けてくださいjumee☆uuummm1b

って言うか・・・捨てれば・・・・て言うことなんですよね。。。(何でもため込むタイプなので)

P1050051.jpg 

水仙のティタティタ。なんだか懐かしさを感じるお顔です。

次から次にお花が咲いて楽しめてます。

そのうちカットしてお部屋にも飾ろうと思っています。

 

この方も負けていません!!

P1050053.jpg 

カレンデュラのつぼみが開きかかって・・・花びらの表裏が同時に見れて

とても奇麗ですきらきら蕾も上がって来てて沢山咲いてくれそうですようしし

P1050059.jpg 

水栽培のヒヤシンス。外に出してすぐは芽が白っぽくて心配しましたが、

日光を浴びてグリーンが濃くなって来ました。

成長はゆっくりですが、春綺麗に咲いてくれるのが楽しみです。

P1050054.jpg 

このブラッククローバー・・・強いんですね!

以前ダメにしたときは室内で甘やかしたのでヒョロヒョロになって枯れていきました。

外でこんなに行けるんならもっと増やしたいと、思います。

P1050055.jpg 

朝晩の冷え込みは結構きてますが皆元気☆嬉しいなあ~jumee☆thanks3

剪定済みのミニバラも新芽が出てきていて、ちゃんと冬越し頑張ってるみたいです絵文字名を入力してください

 

さて、昨日の続きです。。。もう少しお付き合いくださいね♪

P1050041.jpg 

最初にご紹介したものと同じく丸いアレンジですがこちらはふんわりというよりも

お花をキュっと束ねたようなアレンジになります。

ピンクのグラデーション×パープル。甘い砂糖菓子のようなアレンジになりました。

P1050005.jpg 

光の加減でこんなに見え方が違ってきます。

自然光と白熱灯。

どういう風に見せたいかによっても変わってきますので写真を取る時、光も大事な要素です。

チューリップは活けてからも伸びるんですが、上写真は2日目。下は1日目。

2日目の方が頭半分出ているの分かりますか?

P1050050.jpg 

これは3日目。こんなに開いて完全に頭分飛び出してましたびっくり

カットされてからも伸び続けるお花の力って凄いです。

美しい姿を見せようと最後まで力を出して頑張って咲いています。

P1050069.jpg 

開いてきてアレンジが崩れてきたら、全部崩してダメなお花以外は茎を切り戻して

最後まで綺麗に飾ってあげます。

綺麗に楽しませてくれたお花に、感謝の気持ちをこめて。。。

 

火曜日からビックサイトでギフトショーが始まりますね!!

個人では入れないので、お友達に連れていってもらいます。

どんな物に出会えるか、今からとっても楽しみです!!

 

 ランキングに参加しています。

皆さんの応援がとても励みになっています。

 P1040866.jpg

今日もどうぞ、応援宜しくお願いいたします☆

 クリックしてね。  はじめての方も短くてよいので足跡代わりにコメント残してくださいね~kao04             

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  

 
お手数ですがこちらも、ぽちっと宜しくお願いいたします。 
     クリックしてね。                   クリックしてね。

ファイブスタイル ブログランキング
        FC2 Blog Ranking    ありがとうございましたheart03

ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。   


スポンサーサイト
* 2009-02-03 * 未分類 * comments (10) * trackbacks (0) *
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://happycanon.blog98.fc2.com/tb.php/280-2c4f7d85

0件のトラックバック

10件のコメント

我が家もテータテートがありますが、まだまだ蕾・・はやくMさんのところのように可愛いお花をつけてほしいです♪
ベランダに沢山の可愛いお花~♪いつも手入れが行き届いていて感心します。。。
今日のアレンジも素敵だな~。。
良い香りがここまでしてきそうです♪♪
春に向けてまた素敵なアレンジができたら紹介してくださいね~♪
今日も応援!!
2009-02-03 * まつんこ * URL  [編集]

おはようございます。

お教室もうすぐ始まるのかな?
ご自宅でなさってる方のお家っていつも綺麗に片づいていてすごいなぁ♡って思います。
私も近かったら通いたいくらいです。
ラウンドのアレンジもとっても可愛いですね♡
2009-02-03 * マトリカリア * URL  [編集]

水仙っていいですよね
日本って感じのお花ですよね
実際は違うと思いますけど
日本庭園にはつきもののような気がします

カレンデュラ、咲きはじめで見ると本当に花びらがいっぱいあるのが良く分かりますね
花占いによさそう・・・でも、もったいなくて出来ないけど
表裏両方見れるのは素敵です

チューリップ、本当に切られてから伸びてますね
1日であんなに伸びるなんて・・・思いもしなかったです
アレンジとても素敵です
お花がギュッとしててちょっと贅沢な気分の日にはいいですね

いつも聞こうと思ってて忘れてしまっていたのですが、mayumingさんのブログを私のブログにリンクしていいですか?
よろしくお願いします
2009-02-03 * むぎゅ * URL  [編集]

自宅を教室ですか?!
準備や片付けなどなど・・・大変ですね^^/

私もいつの間にか色んな物が・・・
捨て切れずに増えてしまいます。
思いきって処分していきましょう!!

今日も綺麗な花に和みますv-425
2009-02-03 * きたのその家(や) * URL  [編集]

はじめましてです

お花もアレンジも素敵ですが、写真も綺麗ですね~(゜o゜)
見やすく、お花もはえる撮り方すごいです!

観ていてひとつ気になったのですが、ベランダですよね?
植え替えとかの時の土の処分ってどうされてるのですか?
都会だと捨てる場所もないですよね?再生して使っているのですか?よければ教えて下さい。

では、又お邪魔させてくださいね!!
2009-02-03 * る~のぐれちゃん * URL  [編集]

そうか… 自宅教室…
深く考えなかったけど、確かに自宅に生徒さんを連れてくるとなると、色々やっとかないといけない事が出てきますね。。
収納術、私も知りたいです!
ヒヤシンス、グリーンがかなり濃くなりましたね^^ やっぱり日照不足だったのかぁ^^
アレンジ、光の当たり具合で全然違って見えますね^^
チューリップの生命力にはビックリしました!あんなに成長するんですねー!!
ビックサイトでギフトショー??なんだろ?気になります☆
また報告を楽しみにしてます^^
2009-02-03 * *彩* * URL  [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-03 * *  [編集]

少し久しぶりに伺ったら、アレンジがたくさん!素敵ですねー♪♪^^色合いが優しい~~
癒されます...春なんだなあ...と^^
ラナンキュラス、素敵ですよね!そうそうチューリップも日が当たる方に伸びて、翌日に大慌てということもありました。^^;
フラワーアレンジ習いたくなりました。^^

2009-02-03 * akiko * URL  [編集]

Re: はじめましてです

お花もアレンジも素敵ですが、写真も綺麗ですね~(゜o゜)
> 見やすく、お花もはえる撮り方すごいです!
>
> 観ていてひとつ気になったのですが、ベランダですよね?
> 植え替えとかの時の土の処分ってどうされてるのですか?
> 都会だと捨てる場所もないですよね?再生して使っているのですか?よければ教えて下さい。
>
> では、又お邪魔させてくださいね!!

i-262る~のぐれちゃん、さんへ。
こんばんは!
今日はコメントありがとうございます☆
御質問の土のことですが、ベランダガーデン1年目なので今まではそんなに古土も出ませんでした。
少し出た場合は石、ゴミを取り除いて水分をふくませて黒いビニール袋に入れて
日光にガンガン当てます。
最近の日光は弱いですが秋ごろまでは結構強いので十分消毒ができるようです。
それを新しい土と混ぜて使っています。
最近は捨てられる土というのも出ていますのでそれを使うのもいいですよ♪

是非、又遊びに来てくださいね!!

2009-02-03 * Mayuming * URL  [編集]

お花のアレンジ、まさにプロってすごいなあと思いながら拝見しています。
すみません、今日は一度読み&ぽち逃げしたのですが、また戻ってきちゃいました^^; 
今日も病院で教えてもらったことがあって。
以下、私のブログのお返事でも書いたのですが、
 
腕をしっかり上に上げて伸びをすると良いそうです。上だけでなくて真横にまっすぐ、さらに肘を折って腕を開く、というのを、椅子に座って後ろから旦那さんに腕を引っ張ってもらってやるだけでも結構肩をほぐすのだそうです。

私の知り合いのご主人が同じ状況で放っておき過ぎて、今ではむちうちの時の白い首コルセットみたいなのをしないと家では居られないそうです。やはり早めに少しずつの治療が良いですね^^ 頑張りましょうね~
2009-02-04 * ローラン * URL  [編集]

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

→English 自動翻訳

English
♥. ♠. ♣Alice

クリスマスカウントダウン


powered by ブログパーツの森

Flashカレンダー

このブログ内を検索

検索したい単語を入れて「検索」クリックしてください。

最近の記事+コメント

お気に入りのショップ

banner1_20080813220552.jpg

Tanks!

素敵な素材屋さん
chaton noir nightontheplanet

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールはこちらから

ご意見、ご質問お待ちしています。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログに降る雪

お魚で癒されてね♪

カーソル合わせるとお魚逃げていきます!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お願い

ブログ掲載写真の無断使用はお断りさせていただいております。
                                                                                                                    
